グローブログ

日々、腰痛と戦っています

[腰痛]椎間板ヘルニアになった私

以前、記事にも書いたと思いますが私は病院で椎間板ヘルニアと診断されます

 

最初は軽度の腰痛から始まり段々悪化していくことになります

 

仕事で中腰の体制のまま作業を続けたり重たいものを持つことが影響したのか、徐々に徐々に症状は現れました。

 

今では症状もだいぶ落ち着いてかなりましになりましたが当時は痛みと戦い辛い日々

そこで椎間板ヘルニアについて調べることに

 

色々調べていると椎間板ヘルニアは完治が難しいらしく一生付き合っていくしかないらしい

その事を知った時はこれから何十年、死ぬまで痛みに耐えなければいけないのか…なんて思ったりもしてましたね笑

今になるとそんなことないんじゃないかな?と思うようになりました。

 

とにかく椎間板ヘルニアになると動作にも気をつけないといけない、重たいものを持つときもなるべく腰に負担のかからないよう

細心の注意を払っていました笑

最悪の場合立てなくなることもあることを知りとにかく怖かったのです。

 

とにかく何か手立てはないのかと考え

まずストレッチから始めることにしました

仰向けの態勢で腰の下にテニスボールを挟みゆっくり圧をかけるやり方をすすめられた私は早速実践してみることに

これが物凄く気持ちいい笑

腰回りの固まった筋肉がほぐれていく あとはその要領でお尻の筋肉もほぐすとだいぶ楽になり毎日ストレッチをするのが楽しみになりました。

多分これは、整体なんかと同じ原理ですよね

手で腰回りをほぐすのと一緒で自分で出来るのがメリットです

お金がかかりませんから笑

効果的なのがお風呂あがりですね しっかり湯船に浸かってください

もちろん痛いときには無理をせず痛いときには安静にするのが一番いいですね 

 

仕事で座りっぱなしの方なんかはなるべく合間合間で立つことが大事だと思います

1時間に一回立って腰を伸ばすなど、とにかく血流が悪くなると筋肉は固まってしまうので気を付けましょう

 

あとは運動です 軽く歩くなど、血流を良くすることが大事

おすすめの運動が自転車に乗ることですかね笑乗るだけで痛い場合は無理をせずに

正しい姿勢で乗れば腰回りの筋力を効率良く鍛えられ血流もよくなります。

 

クロスバイクの自転車がおすすめですね 普通のママチャリだとサイクリングには適さないと思うので

クロスバイクだと街乗りやちょっとしたサイクリングにも使えます

一日30分程度でもいいのでまずは乗ってみて下さい笑

それから以外にも腹痛なんかが影響するなんてこともあります

腹痛が腰痛を引き起こすのか、それとも腰痛が腹痛を引き起こすのか

お腹が弱い人は腸内環境を正しましょう

 

ほかに楽になる方法としては痛みが出たらすぐ冷やすこと

湿布を張るなど少し痛いと思ったらすぐ湿布を貼ってみてください

治りはしませんが悪化するまえの対策が必要です

 

一番は自分に合ったやり方がいいと思います

 

無理をせず毎日少しの時間でもストレッチや運動をしていけば改善していくはずです

 

根気よく腰痛と向き合いましょう。

 

では!最後まで読んでいただきありがとうございます😊