グローブログ

日々、腰痛と戦っています

[腰痛]椎間板ヘルニアの初期症状について

 

腰痛に悩んでる人は数多くいますが、ただの腰痛だと思っていると治りが遅くなり

日常生活に支障がでるので一度病院で検査してもらいましょう

椎間板ヘルニアの可能性もあります。

今回は椎間板ヘルニアの初期症状についてお話させてもらいます

 

私も四年ほど前から椎間板ヘルニアに悩まされています

 

最初に起きる症状としては腰の痛みから始まると思いますが

椎間板ヘルニアに多い症状としては

足のしびれ、鈍痛などが一番多いと思います

 

まず足のしびれがなぜ起きるのか

飛び出してしまった椎間板が神経を圧迫してしびれがおきます

私の場合は椅子に座り前かがみになるとしびれが起きますね

この姿勢が神経を圧迫しているのですね

なので、どうするとしびれが起きるか?など自分で知っておく事が大事ですね

その状態を続けると神経が傷ついてしまいます

最悪の場合、歩行障害などの症状が出てくるので注意が必要です

 

症状が出る原因を探り、その姿勢をなるべく避けるのもいいでしょう

軽いしびれが常時続く場合、痛み止めやコルセット、安静にするなど

保存的治療が一般的に知られています

 

それでも症状が改善せず歩行障害や排尿症状など生活に支障をきたす場合は手術などが必要の可能性もでてきます

 

医師に相談し適切な処置を行ってください

 

次に鈍痛が続く場合

 

これはもう、やっかいです。本当に辛い…

苦しい怠い熱い痛い。寝れないほどキツイときもありました

 

この症状の場合は絶対、安静にするのが一番です

鈍痛が伴う場合は基本的に腰の辺りに熱をもちます

この症状の時の私は真冬でも水風呂に入りたかったぐらいキツかったですね

とにかく安静、そして冷やす。

痛み止めを服用しコルセットを巻き湿布を貼り

寝返りも打てない…苦しいですよね

ですが、必ず良くなる日はきます

椎間板ヘルニアの症状が落ち着くまで1〜2年はかかりましたが

この場合は我慢しかないですね

痛いし苦しい、今現在椎間板ヘルニアで悩んでる方は頑張ってほしいです

椎間板ヘルニアにならないとこの辛さは分からないですね

 

まずは病院に行き適切な処置を行って下さい

ただの腰痛だと思って無理をしないでほしいです

 

腰は一生大切にしていくべきだと思います

 

医師の診断のもと適切な対処をし可能な限り安静にすることが大事です

 

これからも腰痛と向き合っていきましょう。

 

では、お身体に気をつけて!